knk1980’s blog

アラフォー二児の母のブログです!本当はダイエットの記録をつけようとはじめるつもりが、大怪我からのスタートとなりました😭

膝蓋骨骨折 ~入院1日目(手術前日)~

実家の母に子どもたちを連れて帰ってもらい、夫とも連絡がとれたのが朝7時頃…

 

その後、主治医の先生と話をしたり、手術のための検査をしたり、やっと病室へと入院できたのは、お昼前後。。。

 

 

《主治医の話》

・膝蓋骨骨折で、明日、手術をします。

・手術内容は、膝蓋骨骨折ではポピュラーな、ワイヤーを使って割れた膝蓋骨(膝の皿)を8の字に固定するもの。

・手術後からすぐリハビリを始める事が可能

 

《麻酔科医の話》

・部分麻酔で腰から麻酔を入れる。(硬膜外麻酔というのかな?)

・手術後の痛み止めも腰から自分で入れる事ができる(ボタンを押すと入れる事ができる)

➡諸事情で2人目の出産時は『無痛分娩』でした。その時を同じようで麻酔に対しては抵抗がありませんでした。

(※足の手術と無痛分娩では、やはり麻酔の入れる場所が違うそうですが、私のイメージはおなじようなものでした😂)

・部分麻酔だけど、鎮静剤を使うこと

 

など、前日に説明がありました。

家族なども一緒に説明を聞くことが望ましいようでしたが、子どもたちの世話をしてもらったり、出張先から間に合わなかったりと、一人で聞くことに…

 

昔の私では考えられないけど、母になって(いや?オバチャンになって?)だいぶ強くなりました!!

 

そして、ここで一番困ったことが『トイレ問題

ちょっとでも動かすと激痛で😭😭😭

松葉杖もつらい、車椅子もつらい、泣きながらトイレへと連れて行ってもらっていました。。。

 

歩ける事が普通だと思っていましたが、本当はすごくありがたい事なんですよね。