knk1980’s blog

アラフォー二児の母のブログです!本当はダイエットの記録をつけようとはじめるつもりが、大怪我からのスタートとなりました😭

膝蓋骨骨折 ~入院2日目(手術日)~

入院2日目!

昨夜から飲食禁止!お昼ごろの手術のためやっぱりちょっと辛い😭

 

でも、どんどん準備が始まり、手術着に着替えたり、点滴を開始したり、

 

まえもってお願いしていた、鎮静剤。

怖がりなのであまり意識がはっきりしている手術は嫌だ!

と、あらかじめ伝えておきました。

 

鎮静剤は肩に打つ筋肉注射!!

やっぱり筋肉注射は痛い(´;ω;`)

 

その後の記憶はあまりなく(笑)!!

手術室への移動もなんとなく覚えているような。

腰からの麻酔を入れるのもなんとなく覚えているような。

 

気が付いたら病室に戻っていました。

(なんて幸せなヤツなんだ!!)

でも、その後は大変でした。

 

腰からの鎮痛剤を入れている間はずっと足がしびれていて、力が入らず。

トイレに行くのも一苦労。

動かすと激痛はかわらず💦💦

 

主治医からも看護師からも言われたのは、

痛みを我慢しないで!

我慢するすると、鎮痛剤が効かなくなります!

 

鎮痛剤って痛みを和らげるだけらしい。

Maxの痛みまで我慢しても、鎮痛剤を飲んで痛みが0にはならないで、6割くらいに抑えるだけ。

Maxの痛みの前に、鎮痛剤をちゃんと使えばその分の痛みが減る。

 

知らなかったー!!

 

痛いのキライ!

怖いのキライ!

な私は、使用できる痛み止めを最大限に活用させてもらいました✨