knk1980’s blog

アラフォー二児の母のブログです!本当はダイエットの記録をつけようとはじめるつもりが、大怪我からのスタートとなりました😭

膝蓋骨骨折〜術後2週間目〜

今週は診察お休みのリハビリ2回でした!

 

リハビリ2回目(2020.7.9

だいぶ練習して膝も曲がるようになった!

もしかして90°いってる??

な〜んてウキウキとリハビリへ🚌

 

同年代の女性と言う事もあり、色んな話をしながらリラックスさせてもらいつつ、足をほぐしてもりってから、リハビリ開始!!

 

あっ!だいぶ曲がりましたね〜!!

スタートから違いますね!!

 

何歳になっても褒められるのは嬉しくて😅

一番曲がったであろう所で測定!!

70°

うーん。微妙💦

そして、今日は足を持ち上げる練習も。

寝た状態から足を伸ばしたまま持ち上げる!!

 

あれ?足の力の入れ方がわからない😅

 

膝上の筋肉をつかうらしく、全く力が入っていないらしい。。。

膝上の筋肉入れようとしても、怖くて力がはいらず、膝裏にばかり力が入ってしまう。。。

 

今日の宿題は

膝上の筋肉に力を入れるために、正しい姿勢でピンと直立する。

もちろん、膝の曲げる練習も。

 

リハビリ3回目(2020.7.9

コロナの影響ですぐだけど、リハビリをいれてもらいました!!

 

今日は膝裏がパンパンに張ってしまっていて、足が曲がる気配がない😭

 

その事をリハビリの先生に伝えた上で、ほぐしてもらってからのリハビリ開始!!

 

やっぱり力の入れ方が違ったようで、膝裏ばかり鍛えていたみたい💦

前回のリハビリから日が開いていないせいか、すぐにリカバリー!!

そして、本日の測定結果は85°!!

なかなか90°への道は険しい(´Д`)ハァ…

 

なかなか膝上筋肉の使い方がわからず。。。

つま先立ちの方が感覚が掴みやすかったので、つま先立ちで無理のないていどで練習。

また、装具内の可能な範囲で膝のまげのばしをしてもいいかも!

との事でこちらも練習。

 

今週の経過

9日のリハビリ後、膝裏がパンパンになることはなく助かったー!!

できる範囲で自宅でもリハビリを。

家では子どもたちが学校の時に、大好きな海外ドラマを見ながら曲げ伸ばしの練習してる。

 

土曜日には、装具を着けた状態だけど足を持ち上げる事ができた♥

 

車の運転も近い距離から開始!!

まだ子どもたち乗せてドライブには行く気にはなれないけど、梅雨の時期の買い物に車が運転できるのは本当に助かる!